八幡・中間相続遺言相談室
相続手続きに関する相談事例

中間の方より相続のご相談

2021年05月08日

行政書士の先生、助けてください。夫の財産を相続することになりましたが、どうすればいいのか分からずに困っています。(中間)

私は中間のマンションで暮らしている60代の主婦です。先月のことになりますが、私とそう年の変わらない夫が突然亡くなってしまいました。まさか夫が亡くなるなんて予想もしていなかった私のショックは大きく、中間の葬儀場で葬式を済ませた後もなかなか立ち直ることができませんでした。

とはいえ、夫には代々受け継いできた不動産がありましたし、相続の手続をしないままでいるわけにもいきません。突然のことすぎて相続の知識もまったくない状態ですので、行政書士の先生、助けていただけませんか?(中間)

相続手続きとしてどのようなことを行うのかを簡単にご説明いたします。

相続の知識がまったくないとのことですので、まずは相続手続きとしてどのようなことを行うのかを、流れとともにご説明いたします。

①遺言書があるかどうかを確認する

被相続人の方が亡くなった際にまず確認することは、遺言書の存在です。

財産を相続するにあたり優先されるのは遺言書の内容であり、遺言書がない場合には法定相続人の確定が必要になります。ご相談者様のケースですと遺言書が残されている可能性は低いかもしれませんが、遺品整理をすると同時に遺言書を探してみてください。

②遺言書がない場合は法定相続人を確定する

繰り返しになりますが、遺言書がない場合は法定相続人の確定が必要になります。その際に取得するのは被相続人(旦那様)の生まれてからお亡くなりになるまでの全戸籍謄本で、これにより誰が法定相続人になるのかを確定することができます。

相続手続きでは相続人となる方の現在の戸籍謄本が必要になるため、同時に取得しておくと良いでしょう。

③被相続人(旦那様)の相続財産を調査する

法定相続人を確定させた後は、被相続人の財産について調査を行うことになります。

ご相談者様の場合不動産を相続されるとのことですので、登記事項証明書と固定資産税の納税通知書、金融機関の通帳などを用意し、それらをもとに相続財産目録を作成してください。

④相続人全員で遺産分割協議を行う

法定相続人の確定と相続財産の調査が完了しましたら、相続人全員で遺産分割協議を行うことになります。遺産分割協議により遺産を誰にどのように分割するのかがまとまった場合は、その内容をまとめた書面に相続人全員で署名・押印し、遺産分割協議書を作成します。

この遺産分割協議書は不動産の名義変更や被相続人の預貯金を出金する際に必要となるため、紛失しないよう大切に保管しておきましょう。

ここまでの手続きを終えると遺産の分割が行えるようになりますが、お一人でするとなると時間も手間もかかってしまうものです。ご相談者様のように相続に関する知識がない状態ですと、手続きを進めていく中で不安や疑問に思うことも多く、行き詰まってしまうことがあるかもしれません。

相続手続きをスムーズに行う意味でも、相続の専門家である福岡・中間相続遺言相談室まで、まずはお気軽にご相談ください。福岡・中間相続遺言相談室では中間にお住まいの方を中心に、相続全般はもちろんのこと、遺言書作成についてもサポートさせていただいております。

初回無料相談も行っておりますので、中間にお住いの皆さま、相続が開始した際はぜひお気軽にお問い合わせください。

八幡・中間相続遺言相談室の
初回相談が無料である理由

八幡・中間相続遺言相談室では、初回の相談を無料でお受けいたしております。それは、相続に不慣れででお困りの方や悩みを抱えていらっしゃる皆さまに、気軽にご相談いただきたいと考えているからです。
初回の無料相談は、90分~120分ほどのお時間の中でお話をお伺いし、お困り事に対しての適切な対応・対策をご案内いたします。
地域密着の相続の専門家として、最後まで親身に対応をさせて頂きますので安心してお任せ下さい。

八幡・中間相続遺言相談室の
無料相談のご案内

1

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい!

お電話にてお客様のご都合の良い日時をお伺いいたします。
当事務所の専門家のスケジュールを確認させて頂き、ご来所又はご訪問のご予約をお取りいたします。

2

ご予約いただいた日時に
事務所へお越しください。

多くの方は行政書士などの事務所に訪問されたことが無いと思いますので、すこし緊張されるかもしれませんがご安心ください。
当相談室では、スタッフが笑顔で対応させていただきます。場所が分からない場合には、丁寧にご案内させていただきます。お気軽にお電話ください。

3

無料相談にてお客さまの
ご相談内容をお伺いいたします。

無料相談は90分~120分程度になります。
お客様のご相談内容を詳しくお伺いし、経験豊富な専門家がお客様のお話を確認させていただきながら、どのようなお手伝いが可能であるか、分かりやすく丁寧にお伝えさせていただきます。
費用についても初回無料相談時に詳しくご説明させていただきます。

八幡西(黒崎・折尾)・中間宗像
相続・遺言のご相談なら
お任せください!

お電話でのご予約はこちら 八幡・中間近郊の相続・遺言のご相談ならお任せください! 0120-930-597 相続・遺言の
無料相談
メールでの
お問い合わせ